SSブログ

波照間島 〜行き方編〜 [波照間島]

沖縄県の八重島諸島にある日本最南端の有人島「波照間島」へ行きました。

人口は550人程度の小さな島

目的は日本最南端の海!!

波照間島へは安栄観光のフェリーで行くことができます(コレしか無い。。。)
①石垣港 ⇄ 波照間島
②石垣港 ⇄ 大原港(西表島)経由 ⇄ 波照間島

フェリーの時刻は安栄観光のHPでチェック

注意
***********************************
 実は沖縄は曇りが多いです
 石垣港ー波照間島間のフェリーが運航になることがしばしばあるそうです
 波照間島まで行けたけど帰って来れないなんてことも。。。
 天気には注意しましょう
(波照間島の夜は星が美しく、南十字星も見れるそうです宿泊も考えると
 良いかもです)
***********************************

安栄観光には波照間島案内など様々なツアーが用意されていますが

私は西浜の海でシュノーケリングをすることが目的だったため

船のチケットのみ購入しました
(当日帰らなければならなかったので天気が良い事を神に祈りながら)
(ツアーは当日予約でもOK)

6月末で沖縄は梅雨明けしたばかりのためか運良く晴天

AM7:30分頃チケットを購入し

AM8:30分のフェリーに乗船しました

乗船時間は約1時間

高速船のためかなり揺れます(酔い止め必須

フェリーには室内と室外があります

室外の方が風があって気持ちイイと思いますよね

しかし、フェリーの構造上水しぶきがすごいため窓が開けられません

風も無く、夏場はものすごく暑いです

しかも、クーラーの効く部屋は人数制限があります

フェリー乗船前は早めに並び、クーラーの効く部屋を確保しましょう

私も暑さと揺れで船酔いしてしました。。。

さて、波照間島到着です

続きは

「波照間島 〜西浜までの道編〜」

でお会いしましょう!

○本日のまとめ
 波照間島へ行くには
 ・天気予報はチェックしましょう
 ・酔い止めを持参しましょう
 ・乗船前は早く並び、クーラーの部屋を確保しましょう
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。